JOBS & STUDY

Top > JOBS & STUDY > ワークショップレポート

Job姉's Workshops Report

2012.4.28

第9回ワークショップレポート
オンナの子の為のギター講座
「お悩み解決!手が小さくても、チカラが無くても大丈夫(^^)/」

4月28日。GW初日のこの日。
第9回ワークショップが開かれました!
参加者は11名。
ギターを普段からやっている子から
今日初めて触りますって子まで!
もちろんみんな女の子!
講師には
ESP学園ギターコース卒業生のMAYOU先生と
ESP学園ギターコース講師の横田徹先生にお越しいただき、さっそくワークショップSTART!
まずは、テキストを見ながら
簡単にギターについて、学びます。
フレット、ペグ、ブリッジ、ピックガード。
実物のギターを見ながら
部品や部位がどんな名前でどんな役割をしているのかを学びます。
まずはギターを知ることから!
よーくみるとギターによっても形が全然違うんですね!
さっそくギターを持ってみましょう。
どんな持ち方がいいのかな?
自分に合う手の位置は?
一人一人に優しく教えてもらいました!
ギターって思っていたより重い。肩が痛いなんて声も上がってましたね。
そしてみんなでチューニング!
これに苦戦した子が多かったかな?
チューナーを使って
一弦一弦、微調整を繰り返しながら
チューニングしていきます。

ポイントとしては低いところから少しずつ音をあげていくこと!
音が上がりすぎたら、また少し低めのところからやり直します!

ギタリストは毎日毎回これを繰り返してるんだね!
ミーラーレーソーシーミー♪
ちゃんと鳴るようになったかな?
なんとなくポロポロンと弾いてみると
ほらっ。もうギタリストみたいでしょ?
チューニングをしたら
さっそくギターを弾いてみよう。
右手のストロークの練習。
上から下に下から上に。アップダウン。
そして次は左手。
指の開きをよくするトレーニングを教わりました!
今回のテーマでもあるけれど
女の子だって、かっこよくギターを弾いてみたいよね?
指が開くようになれば、手の小ささも力の弱さもカバーできるそうです!
もちろん、女の子だけじゃなく手が小さめの男の子もねっ!
継続は力なりっ!練習だぁー!
少しずつ慣れて来たので
最後には、なんと曲に挑戦っ!
コードを4つ覚えて、2小節弾いてみました!
まだまだぎこちなさもあるけれど
最初にギターを持った時に比べ
様になっていました!
できなくて悔しがる姿や
楽しそうに弾いている姿が
とても輝いていたよー!
みんな真剣だったね!
最後にMAYOU先生と横田先生のセッションを間近で見てワークショップ終了。
すっごくかっこいいセッションで
終わったあとにアンコールしたくなっちゃった!
同じ女の子のMAYOU先生みたいに弾けるようになりたいねっ!
恒例のアフターミーティング。
感想を聞くと、みんながみんな口を揃えて
「もっとやりたい!」と言っていました。
今回のワークショップがきっかけでギターに興味を持った子も多くいたようでした。
横田先生曰く、「好きこそ物の上手なれ。」
ギターに限らず何事もだけれど、今回90分って時間があっという間だったように、好きなことをする時間は早く過ぎる。最初は指の皮が向けたり、指を開くトレーニングで痛かったりもするけれど、何事も楽しんでやってくださいとのことでした。そうすれば自然にうまくなるよ♪継続は力なり!
MAYOU先生も、学生時代は好きな曲をずっと弾いていたそうです。
とにかく、楽しむ!
今回のワークショップの格言かな?
女子会みたいなアフターミーティングでしたが、本当にみんな楽しそうで私も嬉しかったです!
本当にお疲れ様でした!

JOB姉 NaO姉

講師…MAYOU先生
ESP学園ギターコース2007年度卒業。バンド「ロリータ18号」や「Bye Bye Boy」を経て、現在は様々なセッションやサポートで活躍。 また、自身のバンド「THE LEAPS」でもライブを展開するなど、今注目の卒業生ギタリスト!!

<オフィシャルサイト>
THE LEAPS(ザ・リープス)Official site
http://theleaps.net
Guitar MAYOU Blog
http://ameblo.jp/guitar-mayuchi
講師…横田徹先生
1992年ESP学園ギターコース卒業。牧謙次郎(東芝EMI)のサポートミュージシャンとなり、ツアーおよびレコーディングなどに参加。鈴木彩子(ビクター)大沢樹生(ex光GENJI)などのライブサポートメンバーで活躍、現在はFREEN、BaNaNa P@iなどの自己のバンドで精力的に活動しながらESP学園ギターコース講師として後進の指導にあたる。

参加者に聞きました!

佐藤芽衣

ギターは弾いたことがなく、持ったこともなかったのでこのギター講座でちゃんと弾けるかな?と不安でしたが、オンナのコの為のギター講座ということで初心者にも優しい内容ですごく楽しむことが出来ました!
ギターの構え方、チューニングや弾き方など知らないことばかりでしたが
MAYOU先生と横田先生が丁寧に教えてくださり、2時間の講座があっという間に感じました。
最後のMAYOU先生と横田先生のセッションが格好よくて感動しました!!
この機会にギターをもっと弾いてみたいなと思います。
またギター講座があれば参加したいです!
MAYOU先生、横田先生ありがとうございました!!

SEARCH