JOBS & STUDY

Top > JOBS & STUDY > ワークショップレポート

Job姉's Workshops Report

2011.12.22

第5回ワークショップレポート
k-popダンス塾 初心者大歓迎!みんなで最初のステップ!

12月22日、
第五回ワークショップが開催されました。
参加したのは、初心者を含む8名!(男性3名、女性5名)
そして、急遽なおも参加させていただくことに。緊張!
まず、YU先生から今回のワークショップで踊る曲の発表。
今年一大ブームとなったKーPOPの代表格、KARAのジャンピンを踊ることに!
果たしてどこまで踊れるようになるのかな?
ダンスを踊る前にまずは音楽に合わせてストレッチ。
あちらこちらから聞こえる叫び声(笑)普段使っていない筋肉が悲鳴をあげていました。
怪我をしないためにもストレッチは大切!
そして、継続は力なり。
YU先生みたいに体がやわらかくなるように毎日ストレッチしよー!
その後、早速、振りをつけて行くことに。
まずは足の動きから。
次に手の動き、両方合わせてと順々にやって行き体に染み込ませていきます。
先生のカウントで何度か繰り返し踊り、ある程度覚えたら曲に合わせて踊ります。
カウントで出来ていたことも曲に合わせてやると速さについていけず、これがなかなか難しい…。

参加者のみんなも間違えたりすると悔しそうな表情をしたり、先生の話に真剣に耳を傾けたり周りの人に聞いたり、逆に教えたりと積極的に覚えようとしていました。
YU先生のワンポイントアドバイスとしては
「動きをはっきりと!堂々と!」
今回の振り付けではアップダウン、体のひねり、指先をピンとするなどメリハリをつけるだけでだいぶかっこいい動きに変わりました!
そして、何より大事なことは楽しむこと!だそうです。
うん、やっぱり楽しまないとねー☆
一時間半のワークショップで全くの初心者の子もKARAになりきって、サビの部分が踊れるようになりました!
何より、始めと終わりでは参加者のみんなの表情が全然違っていて、キラキラ輝いてる〜!!
そして最後にみんなでアフターミーティング。
感想を聞いてみると、楽しかったー、おもしろかったー、日頃の運動不足に気づかされたー(笑)など、みんな楽しめたみたいでした!
更に、ダンスをもっとやってみたい、今度はJAZZやHIPHOPをやりたいなど、意欲のある答えも返ってきました!

BGMでジャンピンが流れると順番に踊りだし今日の成果の発表会!
みんなで体を動かして汗をかいて踊れたという達成感もあり素敵な笑顔がいっぱい咲いていました。

なおも今回は参加してみてダンスの魅力にすっかりはまってしまいました。
最初の頃の鏡に映る自分はすっごくかっこ悪かったのに終了時には、それなりに踊れるようになっていたのでびっくりです!
楽しかったし、とても気持ちがよかったです♪
忘年会、新年会、いつかどこかで披露したいと思います。

JOB姉 NaO姉

講師…YU(ユウ)さん
2011東京ガールズコレクション、B'Zドームツアー、KICK THE CAN CREW武道館、倉木麻衣ツアー、JOE来日コンサート、ISSYS来日コンサート、DANCE TRIBEなどでダンサーとして出演。倉木麻衣 美魔女soah i モーニング娘。 青田典子 SHIHO ARIの振り付け。倉木麻衣、LIPSLYME、vovo tauのPV出演。また、花王、三菱地所、SAMMYなどのCM出演と多彩に活動している。

参加者に聞きました!

今日ワークショップに参加させていただいた永川佳純です。
最初は参加されてる方が年上の方ばっかりで不安だったのですが、みなさんノリノリで受けていて、楽しく過ごしました。
基礎的な動きとか久々で、体かたくなったな〜と感じたので、進学する専門学校(音楽系)の入学式までにがんばろうとおもいます(笑)
今日は参加できてよかったです!またダンス関連のワークショップがあったらきたいです。
ありがとうございました!

SEARCH