JOBS & STUDY

Top > JOBS & STUDY > ワークショップレポート

Job姉's Workshops Report

2011.12.8

第4回ワークショップレポート
一段高く歌ってみよう!プロのカラオケ術

12月8日木曜日に第4回ワークショップが行われました。
雨模様で寒い中お集まり頂き本当にありがとうございました。

今回の参加者は9名(女性6名男性3名)
まずは今回の講師郷田希恵子先生の自己紹介からスタート。
そして、先生から声を大切にするには発声がとても必要ですというお話の後にすぐに実践です。
まずは呼吸法
発声には腹式呼吸が大切ということで、腹式呼吸の練習です。
腹式呼吸って意識しないと難しそうというイメージがありますが寝ている間はみんな腹式呼吸になっているんだって!

鼻から大きく吸ってお腹に空気を溜め吐く時は口からスゥ〜っと息音が漏れるように吐き出しています。
呼吸法を教えてもらったら次は発声練習です。
スタートして間もなく、お友達同士の参加者は少なくて緊張してるだろうなぁ〜と後ろで見守っていたのですがそんな心配は一切いりませんでした。
郷田先生の明るさと楽しさで一気に引き込まれていく参加者のみんな。
第一声は少し照れが感じられましたが、ものの数秒でみんなの声がスタジオに響き渡りました。
途中で男子VS女子の発声対決などもありました。
少ない男子も女子に負けていませんでしたよ〜!

発声練習が終わると次は一人ずつの歌唱レッスンです。
今回は参加申し込みの際に自分が歌いたい曲をあらかじめ決めてきてもらっています。
まずは、1コーラスを自分なりに歌ってもらいその後に郷田先生にワンポイントアドバイスを頂き、更にもう一度1コーラスを歌ってもらいました。
知らない人の前で立っていきなり本気を出して歌うなんて緊張しますよね〜。私なんて歌うなんて言ったら声も足もブルブル震えちゃいますよ!
しかし、参加者のみんな上手!!

上手いながらもまずはしっかりと郷田先生にアドバイスをもらいました。
郷田先生のアドバイスってわかりやすく的確でそれをみんなはしっかり受け止め2回目にチャレンジ!
さすがの適応力!!!1回目より更に上手いじゃありませんか!!
ここで郷田先生からのアドバイスをレポート読んで下さっている皆様にカラオケで練習する時の方法をこっそり教えちゃいましょう!!!
題して「秘密特訓3カ条!」
(1) エコーを消す
(2) ガイドメロディをOFFにする
(3) ワイプ(字幕の文字の色)をOFFにする

この3つをやって練習をすることで、一気に上達するそうですよ!
エコーを消すと自分の生声が聞こえガイドメロディとワイプをOFFにすることでリズムに乗れるそうです。

リズムに乗って体を動かしながら歌うことも大切なんだそうです。
さぁ、皆さんも練習しにいったら上の3カ条やってみてね!
そして、みんなの前で大披露だよ!!
順番にみんなが歌い終え、郷田先生からのご挨拶があり終了です。
はい、お約束の記念撮影です。
なんだかみんなの達成感の表情が溢れてるわぁ〜!!
お疲れさまでした。
そして、その後は郷田先生を交えのアフターミーティングです。
一人ずつの感想を聞いたら
緊張したけど楽しかったぁ〜、勉強になりました〜、リズムに乗ることを勉強できました。
などなど、感想頂きました。
驚いたのは、みんな緊張した〜って言ってたんだけど私には堂々歌うみんなの姿からは全く感じなかったよ〜!

さて、私もみんなのアドバイスを聞き特訓3カ条も聞けたので早速カラオケ行かなきゃ!!!w

皆様、お疲れさまでした、雨の中ありがとうございましたぁ〜!

また、次回お会い出来る事を楽しみにしていま〜す!

JOB姉 近藤美寿々姉

講師…郷田季恵子さん
タイロン橋本氏に師事。5年間ブラックミュージックとアメリカ人セス氏によるヴォイストレーニングを学ぶ。
その後、バブルガムブラザーズのレコーディングやツアーに参加。「ミュージックフェア」「ミュージックファン」「HEY! HEY! HEY!」などのTV番組やCMでコーラスを担当。
ESPミュージカルアカデミー所属講師

参加者に聞きました!

高橋麻衣子さん

呼吸の仕方や歌うときの口の開け方など、普段気にすることのできていないことを教わることができました。実際に歌ってみてアドバイスして頂いたり、皆さんの歌も聞くことができて楽しかったです。今回教わったことを活かして、もっとうまくなりたい、と思いました。とても勉強になりました。

林健太郎くん

今までボイストレーニングを受けたことがなくて緊張していたのですが、とても優しく明るい(明るすぎ!?笑)郷田先生に教わりながらあっという間のワークショップでした!

ノリはオケのドラムやベースを聞いて意識する、AメロBメロなど場面が変わるごとに歌のノリも一緒に変えるなど、ノリ一つだけでも具体的に色々学ぶことができました。

色々為になったし、とにかく楽しかったです!
また機会があったら是非参加したいです!!

SEARCH