JOBS & STUDY

Top > JOBS & STUDY > ワークショップレポート

Job姉's Workshops Report

2011.11.17

第3回ワークショップレポート
プロが使うLIVEハウスでコンサートPA(音響)を実地体験!

11月17日(木)
第三回目のワークショップがESPミュージカルアカデミー本館で行われました。参加者は男女8名。
みんな緊張した面持ちで、会場に入ってきました。
早速、講師の小林圭先生から簡単にPAについてのお話があり
ワークショップスタート!
まずはPAとはどんなお仕事なのか、どんな機材を用いてどのように動かすのかなど
わかりやすくご説明していただきました!
それでは実際に見てみよう!ということで卓(コンソール)周りの機械を一つ一つ教えていただくことに。
なかなか間近で見ることがない機材に興味津々!
はじめは緊張感が漂っていたけれど次第に慣れてきたようで質問も飛び出すように。
難しい単語が多い中で必死にメモを取る子もいましたね〜!
ん〜みんな積極的です!
今回は実技体験ということで参加者みんなでドラムマイクなどのセッティングをしたり、
卓を使って実際にバンドのサウンドチェックを行ったりしました!
初めて触る大きな機械に
戸惑いもあったようですが
自分なりに音を聞いて調整して
先生のアドバイスにも真剣に耳を傾けていました!
なおはPAについてほとんど何も知らない状態で
参加させていただいたんですが
驚くことがいっぱい!
「へぇ〜」の連続でした!笑
音というものは繊細で湿度の関係で季節によっても変わるそうです。
そこも補正してくれるのはPAさんなんですよー!
アーティストが来る前から準備を始め、
LIVE後はバラし(片付ける)!!
表に出ることはないけれどLIVEを、アーティストを支える本当に大切なお仕事だし
すごいお仕事だと思いました。
そして最後にみんなで記念撮影っ!
ポーズはアイドルピースらしいです。笑
実際にプロが使うライブハウスでこのような経験ができることは、ほとんどないので
みんなとても満足したようでした♪

ワークショップ後、アフターミーティング!
最初の緊張感は全くなくみんなで仲良くトーク☆

話を聞くと参加者の子達は
PA、照明、パフォーマーを目指しているとのことで、同じような夢を持つもの同士
意気投合できたのかもしれませんね。

ワークショップを通して好きなことを学び、そこで仲間も見つける。

とても素敵な空間だなーと思いました!

みんなからの感想も、楽しかった、参加してよかった、
勉強になったと目をきらきらさせて言ってくれたので、私までとても嬉しかったです。

本当に貴重な経験だね♪
ぜひぜひもっといろんな人に体験していただきたいです!

JOB姉 NaO姉

講師…小林圭
専門学校卒業後、PA会社フェイストゥフェイスに入社。その後、ライブレストラン・カフェビルボード(浜松町)、東京サウンドシステム、ライブハウスBe Pointで数々のアーティスト・オペレートを経て、専門学校で講師として数々の後進を育てている。

SEARCH