JOBS & STUDY

Top > JOBS & STUDY > ワークショップレポート

Job姉's Workshops Report

2011.10.14

第2回ワークショップレポート
タレントメイク術を教授!タレントさんのプロメイクを盗んじゃおう!

10月14日(金)第2回ワークショップがESPミュージカルアカデミー13号館B2ホールにて行われました。
参加者は20名。今回はお友達同士の参加者が多く初めから場が和んでいました。

まずは板垣みか先生の講義からスタート。
メイクの順番からワンポイントアドバイスを盛り込んだお話が始まった瞬間、受講生の皆さんは一斉にノートを取り始め真剣に聞き入っていました。

講義は私も興味深々で、横でお話を聞かせて頂きながら必死にメモを取らせていただいちゃいました!
その中で皆様にも少し講義の内容を特別に教えちゃいますね!
メイクの中で一番大切なことって何か知っていますか?
それは、お化粧水なんですって、
メイクの前、メイクを落とした後きっちりとお化粧水をするかしないかで10年後20年後に差がつくそうです。
そして、先生がおっしゃっていたワンポイントアドバイスは「若いうちは安いお化粧水でいいんです!お肌はすぐに甘えるので少しくらいスパルタにする!」
これには、なるほど〜っと思いました。
人間の体は自然治癒の作用がありますが、若いうちから高いお化粧水をつけ、それに慣れてしまうともっともっとお肌が催促してしまうのです。
なので、まだまだ新陳代謝がよい若いうちには軽くお化粧水をするだけで後は自分の元々の力で活性させるという“スパルタ”をする。
それをするだけでお肌がどんどん生き返るという仕組みです。
ポイントはスパルタ!ですよ!!
講義が終わり、続いては実践の時間です。
受講生の皆さんには持っているメイク道具を全て出して頂きました。
そして、板垣先生が一人一人の元へ行きメイク道具のチェックやメイクをしている人は付け足ししながらアドバイスやしていない人にはお顔に合わせたアイメイクやまゆげなどのアドバイスをして頂きました。
受講生の皆さんは先生のアドバイスをしっかりと自分のものにしようと真剣にお話を聞き、分からないことは質問をしたりととても楽しそうでした。
やはりメイクは女の子にとっての魔法!
少しのまゆげの形やアイライン、チークだけで雰囲気が変わり女子力UPです!
全員のメイクアドバイスが終わり、一旦記念撮影♪
皆さんキラキラの笑顔ですね〜!

ワークショップが終わり、場所を変えて板垣先生を交えてのアフターミーティング。
お茶とお菓子をつまみながらの美容トークが飛び交いました。
皆さんにワークショップの感想を聞いてみました!
・濃いメイクが薄メイクになってびっくり!
・自分の肌の色にあるファンデーションの色がわかりました!
・まゆげの長さ、位置、いらない毛がわかったので手入れします!

などなど、個々に気付いた事や新たな発見をしていました。
そして、美容については何時間合っても時間が足りませんよね〜
今度は就職活動用のメイク、シーン別のメイクを教えて欲しい!!っと
色々意見も出ていましたよ!!

やはりメイクは女の子の楽しみ♪
ワークショップを受けたみんなは女子力UPしたのは間違いなしですね!

最後に今回ワークショップを受けれなかった皆さんに今年の流行りメイクのワンポイントアドバイスを!!

今テレビで活躍中のアイドル皆さんの今流行りのメイクはアイシャドーはほぼ使わずノーカラーでアイラインとつけまつげをしっかりするんだそうです。
色美を使う場合は目の周りや鼻の周りに陰影を付ける程度でチークを可愛らしく付け、グロスをたっぷりプルプルに〜!

皆さんも実践出来たら是非やってみて下さいね♪

JOB姉 近藤美寿々姉

講師…板垣みか
FREEのヘアメイク・スタイリストとして、倖田來未、AIの女性アーティストから聖飢魔II、ソフィア、外道等のロックバンド、CM、ドラマまで幅広く活躍中

SEARCH